fc2ブログ

年金の個人情報

日本年金機構からおよそ500万人分の
個人情報のデータ入力を委託された
東京の会社が、契約に違反し、中国の
業者にデータの入力を再委託していた
ことがわかったそうです。

厚生労働省などによりますと、
日本年金機構は去年8月、東京・
豊島区にある情報処理会社におよそ
500万人分のマイナンバーなど
個人情報を入力する業務を委託したそうです。

しかし、この情報処理会社がデータの
一部を中国の業者に渡し、入力業務を
委託していたことがわかったということです。

年金機構と情報処理会社が
交わした契約では、「個人情報の保護」を
目的に業務の再委託を禁止していて、
これに違反することになるそうです。

契約を守らない企業もあるのですね。
年金機構は、この会社に対して
厳しく対処すべきですね。

スポンサーサイト



プロフィール

ken

Author:ken
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク