fc2ブログ

10月の完全失業率

総務省が30日午前8時30分に発表した労働力調査によると、
10月の完全失業率(季節調整値)は5.1%となり、
前月よりも0.1ポイント上昇した。上昇は4カ月ぶり。

これを機に上昇していってほしいですね。
これ以上、するのはかなりの不安がありますね。

スポンサーサイト



首相の沖縄訪問

沖縄県知事選で、仲井真弘多氏が
再選されました。

菅直人首相は来年春ごろの訪米を見すえ、
沖縄を訪問して調整にあたる構えだが、
具体的な展望は描けていないようです。

政権内には、辺野古移設で歩み寄れなければ
普天間飛行場が固定化しかねないとの懸念も
あるようです。

そうですよね。

自民党は、10年近くかけてやっと、
名護市辺野古への移設になったのですから。

鳩山前首相ができもしないことを
言ってしまいました。
歴史に残る馬鹿な、首相です。

村山首相も駄目だったけど鳩山首相も
駄目ですね。

菅首相もあまり期待できないようですが
これで駄目だと、完全に民主党は駄目でしょうね。

解散でしょうね。



ナイナイ岡村復帰

体調不良のため、芸能活動を休止していたナインティナインの岡村隆史(40)が、
27日放送のフジテレビ・関西系「めちゃ×2イケてるッ!」(後7・57)で
復帰することが25日、分かった。24日に都内で行われた同番組の収録に参加した。
26日にも発表される見込み。

5月中旬から体調不良が続いた岡村は7月9日から休養に入り、
同12日に検査入院したことが同15日に所属事務所から発表されていた。
約4カ月の療養で回復したのを受け、協議の末、相方・矢部浩之(39)や
ファンが待ち望んだ復帰が決まった。

今後は日本テレビ・読売系「ぐるナイ」(木曜、後7・56)、
「東野・岡村の旅猿 プライベートでごめんなさい…」(月曜、後11・58)、
ニッポン放送「ナインティナインのオールナイトニッポン」(木曜、深夜1・00)など
レギュラー番組に順次復帰するとみられる。

やっと復帰ですね。多くの人が待ち望んでいたと思います。私もその一人です。
めちゃイケでのブレイクダンスに影響を受けて私もブレイクダンスを始めました。
そんな師匠というべき岡村さんがやっと復帰します。
早くテレビの前で見てみたいですね。

米韓軍事演習

北朝鮮の韓国への砲撃が
おこりました。

でも米韓軍事演習がおこなうようです。

米韓両国は28日から黄海で米原子力空母も
参加する合同軍事演習を実施し、北朝鮮を牽制
(けんせい)する構えで、緊張が高まる可能性が
あるようです。

何発か、北朝鮮に打ち込んだらよいですよ。

演習ではなくて、少し実戦もおこなうべきです。

北朝鮮は、ミサイルも準備しています。

日本も他人事ではありません。

不測の事態にどのようにするかきちんと
決めておく必要があります。

首相の決断が必要です。

先制攻撃もじさない覚悟が必要です。


91歳、87歳をはねる

23日午前10時20分頃、千葉市中央区仁戸名町の県道で、
横断歩道を歩いて横断していた同区松ヶ丘町の無職森田昌治さん(87)が、
近くの無職矢島清さん(91)の乗用車にはねられ、
全身を強く打って約6時間半後に死亡した。

発表によると、現場は片側1車線の見通しのよい直線道路。
千葉中央署が事故原因を調べている。

91歳がよく運転できましたね。
運転できたとしても、危ないということはわかっていると思うのですが。
枯葉マークの自動車をよく見かけますが、ふらふら蛇行運転していたりして、
後ろから見ても危ないような運転しています。
車の運転も年齢制限などをしたほうがいいのではないかと思います。

父が娘を殺傷

「冷蔵庫の中にあった大根おろしを娘が勝手に食べた」と立腹し、
長女を包丁で殺害しようとしたとして、兵庫県警網干署は22日、
姫路市網干区浜田、無職粟田冨男容疑者(82)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。

粟田容疑者は「包丁は脅かすために振り回した」と容疑を否認しているという。

発表によると、粟田容疑者は22日午前10時40分頃、自宅で包丁(刃渡り42センチ)
を振り回し、無職長女(55)を殺害しようとした疑い。
長女も近くにあったつえ(長さ約1メートル)を振り回して逃げたため、けがはなかった。
粟田容疑者の妻(78)が110番し、署員が粟田容疑者を取り押さえた。

大根おろし一つで殺人が起きたらたまったものじゃないですね。
82歳ともなれば先のことは何も考えられなくなっちゃうんですかね。

海上保安官 陸上勤務に

沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事故を巡る映像流出事件で、
動画サイトに映像を投稿したと申し出た神戸海上保安部の海上保安官(43)が、
21日付で同保安部の予備員として陸上勤務に配置換えとなったことが分かった。

第5管区海上保安本部によると、病気のため乗船勤務に耐えられないとの理由で、
17日付で医師の診断書が提出されていた。保安官は当面、
年次休暇を取得して勤務を休むという。

医師の診断があったのなら仕方ないですね。本当かどうかはわかりませんけど。
賛否両論色々あると思いますが、陸上でも頑張ってほしいですね。

米グーグル2000人を新規雇用

米オンライン検索大手グーグルは、新たな市場への参入や、
急成長を見せている競合他社との人材獲得競争対策として、
世界で2076人を新規採用する計画。
ロイターが同社ウェブサイトに掲載されている数字を元に集計した。

同社のパトリック・ピシェット最高財務責任者(CFO)は9月、
投資家に対し、インターネット業界では「人材獲得合戦」が起きていると発言していた。

同社は今年に入り20社以上を買収。
その結果、従業員数は2万3300人を超え、年初から約18%増加している。

中途採用なのか新卒採用なのか気になりますね。
グーグルは技術も確かに必要かもしれないですけれども、今はなにも技術が
なくても、意気込みや先を見据えてる人など採用しそうですけれども。

パリでナンキンムシ急増

米ニューヨーク市で問題となったナンキンムシの大量発生が、
フランスのパリでも起きるのではないかとの懸念が広がっている。

フランスでは、3年ほど前までナンキンムシは珍しく、
家庭で問題になるのはネズミやゴキブリの方がはるかに多かったが、
パリ市の公衆衛生当局者は、ナンキンムシの被害件数が今年は600件に上っており、
昨年より大幅に増加していると明かした。

複数の害虫駆除サービス会社によると、ナンキンムシの被害はパリ市内で急速に広がっており、
すでにフランスのほかの地域にも拡大しているという。

ラジオ局のフランス・インフォは16日、パリのいくつかのホテルで被害が発生したと報道。
客の苦情を受けて、家具とカーペットすべてを処分したホテルもあると伝えた。

ダニやノミのように小さいものだから、駆除には上記のように処分せざるを得ない
と思いますね。
なぜ、このような虫が急増したのか気になるところであります、

流出前に映像見た

尖閣諸島沖の中国漁船衝突を巡る映像流出事件で、
インターネットへ投稿した海上保安官(43)が所属する第5管区海上保安本部(神戸市)の
職員少なくとも十数人が、流出発覚直後の5管の調査に、
「流出前に映像を見た」と答えていたことがわかった。

この結果を5管は海上保安庁や捜査当局に報告していなかった。

5管によると、6日、約1100人の全職員にメールで調査し、8日にとりまとめた。
海上保安庁は、10日に海上保安官が告白するまで「映像は厳重管理され、
閲覧も限定されていた」と説明。
5管も「映像は誰でも見られる状況にはなかった」としていた。

流出前に映像を見たとして何の問題があるのでしょう。
映像を流出させたsengoku38さんはなぜ報道陣の前で頭を下げたのでしょう。
私は彼が間違ったことはしていないと思います。

出産一時金42万円

厚生労働省は15日の社会保障審議会医療保険部会(厚労相の諮問機関)で、
出産時に健康保険から支給される出産育児一時金について、
来年度以降も現行と同額の42万円とし、恒久化する方針を説明した。

一時金は原則38万円だが、
政府は少子化対策の一環で昨年10月から来年3月までの暫定措置として4万円上乗せし、
42万円としている。同省の実態調査(今年8月)で全国平均の出産費用が
約47万円と判明し、少なくとも増額後の水準を維持する必要があると判断した。

ただ、4万円増には年間約415億円が必要だ。財源は国が182億円を補助し、
残りを企業の健保組合など医療保険者が負担している。
上乗せ維持には健保などの反発が予想され、調整が難航する可能性もある。

42万円もらえるならば、お金に困っている人でも、
安心して子供を産むことができますね。

GPS自動走行

慶応大は13日、川崎市幸区の研究施設「新川崎タウンキャンパス」で、
同大が開発した最先端技術の数々を公開する「オープンキャンパス」を開いた。

研究成果を地域住民たちに知ってもらおうと、毎年行っている事業。
8輪駆動で、最高時速が370キロの高性能電気自動車(EV)
「エリーカ」の開発で知られる清水浩教授は、エリーカの技術を使って研究中の
1人乗り電気自動車を披露。

ハンドルがなく、全地球測位システム(GPS)で目的地まで自動走行する仕組みで、
清水教授は「障害のある人も利用できる」と意義を強調した。

大西公平教授の研究室では、ロボットの手が物に触れた感触を、
遠隔操作している人も同様に感じることができる技術を紹介。
ロボットを使った外科手術などに応用できるという。
また、小池康博教授は、世界最速の通信用プラスチック光ファイバーについて説明した。

最高時速370キロ出した場合この車体が耐えられるのでしょうか。
カーブなどでは横転しそうな感じがするのですが、どうなんでしょう。
デザインは個人的に好きではないですね。子供のおもちゃみたいな感じですね。
それにしても本当に370キロも出るのでしょうか・・・疑問です。

水道局販売「ほんまや」に異物

大阪市水道局は12日、主に大阪市内のコンビニや自販機で販売している
ペットボトル入り水道水「ほんまや」(500ミリ・リットル)1本の飲み口外側に、
黒い粒状の異物が付着していた、と発表した。

市は付着物はカビではないとし、特定を進めているが、
安全性が確認されるまで販売を中止する。

発表によると、10月31日、大阪府茨木市内の女性が大阪市内で購入し、
開栓時に気付き同局に届けた。販売中止の対象は、ペットボトルのキャップ部分に
「120929」と表示がある製品。10月1日に12万本を製造、
既に4万本がコンビニなどに流通しており、販売を見合わせるよう要請した。
この番号以外のペットボトルには異状がないという。

大阪市内の水道水を飲む感覚が私にはわかりませんが、大阪の水は日本で一番
汚いらしいですね。
そんな水に異物が入っていたとしてもおかしくはないですね。

神戸海上保安官

菅直人首相は10日午後の衆院予算委員会で、
神戸海上保安部所属の海上保安官が中国漁船衝突事件の映像を流出させたと名乗り出たこと
に関し、「管理責任が不十分だったことについて最終的責任は私自身も当然ある」と述べ、
首相自身の責任を認めた。

鈴木久泰海上保安庁長官は、内部調査の対象は石垣海上保安部と所管する
第11管区海上保安本部のみで、神戸海上保安部は含まれていなかったことを明らかにした。
いずれも自民党の小泉進次郎氏への答弁。

また首相は、保安官が関与を認めたことを把握したのは同日昼の衆院予算委休憩の際で、
秘書官から報告を受けたことを明らかにした。
仙谷由人官房長官も「(予算委の)昼休みに情報に接した」と述べた。
同党の中谷元氏の質問に答えた。 

犯人が出たら出たでこういう対応はちょっといただけないですね。
この首相は何がしたのいかさっぱりわかりません。

神戸の漫画喫茶から流出か

中国漁船衝突のビデオ映像流出事件で、
映像は神戸市内の漫画喫茶から投稿された可能性が高いことが10日、
捜査関係者への取材で分かった。
押収した動画サイトの通信記録を捜査当局が分析した結果、判明した。
警視庁捜査1課は捜査員を同店に派遣し、
防犯カメラ映像や利用客の履歴などの提出を依頼した。

捜査当局は、神戸市内から投稿された可能性が高まったことから、
流出元と投稿者が別人だった疑いもあるとみて捜査を進める。

捜査関係者によると、東京地検は9日、映像が投稿された動画サイト「ユーチューブ」を
運営する「グーグル」(東京都港区)から、
投稿者に関する通信記録を押収。地検と警視庁がそれぞれ、
民間業者に依頼するなどしてインターネット上の住所に当たる
「IPアドレス」を分析した結果、神戸市内の漫画喫茶が浮上した。
漫画喫茶は神戸市の中心部にあるという。

捜査1課は、漫画喫茶の入店客情報や、店内や周辺の防犯カメラ映像などを分析し、
投稿者の特定を進める。ただ、誰でも利用できる漫画喫茶から投稿されたことで、
今後、捜査が難航する恐れもある。

流出元と投稿者が別の人であっても、なんらかの関係があるのは間違いないと思いますけど。
そこまでしてなぜ犯人を追うのかわからないですが、捕まえてから
政府はちゃんと映像に対してのことを説明してくれるのでしょうか。
まず、そこからだと思うのですが。どうなんでしょう。
おかしな国ですね、日本という国は。

低気圧が発達

9日から10日にかけて、低気圧が日本付近で発達するため、
北陸や北日本を中心に荒れ模様の天気となる見込み。

山陰地方では9日明け方から風が強まり、
島根・松江市では25.1メートルの最大瞬間風速を観測した。
現在も強い風が吹き荒れている。新潟県でも風が強まり、
佐渡市相川では24.6メートルの最大瞬間風速を記録した。
北陸や東北の日本海側には、暴風や波浪の警報が出されている。

日本海側には活発な雨雲も広がっており、9日夜にかけてまとまった雨になるとみられる。
北陸や北日本では10日にかけて、最大風速が20メートル前後に達し、
波の高さも6メートルを超える見込み。暴風や高波に警戒が必要で、
落雷や竜巻などにも注意が必要。

昨日の夜から風や雨が続いています。
雨は降ったり止んだりなのですが、風が台風並みに強いですね。
これを境に冬到来といったところでしょうか。


福岡高裁が捜査開始

沖縄・尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件のビデオ映像がインターネット上に流出した問題で、
検察当局は8日、福岡高検を主体とした捜査チームを設置し、
国家公務員法(守秘義務)違反容疑で捜査に乗り出した。一方、海上保安庁は同日、
容疑者不詳のまま、同法と不正アクセス禁止法違反、窃盗などの容疑で、
警視庁と東京地検に刑事告発したと発表した。
最高検の勝丸充啓公安部長は同日午前に記者会見し、これまでの調査結果について、
検察側から流出した形跡は認められなかったと公表、
福岡高検に捜査開始を指示したことを明らかにした。

最高検によると、検察当局は、流出した映像が石垣海上保安部
(沖縄県石垣市)の職員が編集した映像とほぼ一致している点や、
外部から遮断されたシステムの中から流出したとみられる点などを重視。
内部関係者がデータを持ち出して、意図的に流出させた可能性が高いと判断し、
これまでの内部調査から、捜査に切り替える必要があると判断した。

犯人探しより、このビデオについての説明をまずしてほしいですね。
犯人を捜すということは、これが事実ということを認めるということなのでしょうか。

石原都知事

沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件で、
海上保安庁の巡視船が撮影した衝突の瞬間とみられる映像がインターネット上で
公開されたことを受け、東京・石原都知事は5日、
「結局、内部告発でしょ。『こんなことで黙ってられるか』というね。
結構なことじゃないですか。私は、国民の意識ははっきりしていると思う」と述べた。

こういう意見をしっかり言える人は必要ですね。
犯人の特定など中国側に説明するより、
まず日本の国民に説明するべきだと思います。
今回流出した映像が本物かどうか、それについてを真偽を問うべきだと思います。

私の中では明らかに中国側が悪いと思っています。
中国は個人的に嫌いなので。

アイミーブの販売

アイミーブのの個人向けの販売が
始まったようです。

三菱自動車は4日、電気自動車(EV)
「アイミーブ」を一部改良して売り出しました。

低速走行時に通報音を出して歩行者に
車の存在を知らせる機能を標準装備にしました。
高速走行時のモーター音は抑えたそうです。

従来は車両と点検・整備代を月ごとに払って借りる
リースだけだったが、最初から所有を希望する
個人向けに販売も始めました。
価格は従来通り398万円で、国の補助金が114万円
出るようです。

購入したい人が多いのでしょうね。

乗りたいとは思います。
デザインもいいしガソリンは必要
ありません。

もう少し安くなるとよいですが。

NY株が高値

NY株が高値になりました。

米連邦準備制度理事会(FRB)が
追加の金融緩和を決定したことを受け、
3日のニューヨーク株式市場は続伸しました。

前日比26.41ドル(0.24%)高の
1万1215.13ドルで取引を終えました。

終値としては、2008年9月19日以来
約2年1カ月ぶりの高値水準となりました。

これで、円高になるかなと思ったら、
円安になりましたね。

予想に反しています。

わかりませんね。

今日の東京市場はどうなるでしょうかね。

これでアメリカの景気はよくなるでしょうか。
中間選挙で、民主党は大敗しました。

オバマ大統領もこれから大変です。
景気がよくなるとよいですが。


不自然な養子縁組

法務省は、不自然な養子縁組が相次いでいることから全国実態調査に乗り出した。

申請の受付窓口となっている自治体から制度の改善を求める声が出ていることを受けたもので、
こうした調査は初めて。同省は結果を基に対応策を検討する。

法務省によると、調査では今年1~3月の間、自治体へ申請があった縁組のうち、
「養親と養子に年齢差がない」「短期間に養子縁組を繰り返している」など
不審なケースの報告を求めた。

集計して分析を進めており、同省は「不正な目的で養子縁組が利用されているのは問題。
現場レベルでふさわしい対応策を検討している」としている。

法務省によると、1999年に約7万9000件だった養子縁組の届け出件数は、
2007年に約9万件にまで増えた。
戸籍法改正で08年5月から届け出の際の本人確認が義務づけられ、
09年は約8万5000件となっている。

色々な問題が出てくるでしょうね。実際養子になっているものが多数だと思いますが、
見る限りなっていないものも少なくないと思います。
短期間など養子縁組を繰り返しているものは、ちゃんと追求すべきものだと思います。

カツオ減少

日本近海に北上するカツオの漁獲量が減っていることから、
政府は、12月に米ハワイで開かれる中西部太平洋まぐろ類委員会(WCPFC)の
年次会合で、太平洋赤道付近で急増する外国の巻き網漁船の隻数規制を提案することを決めた。

背景には、欧米の「魚食ブーム」に目をつけた台湾や中国などの
巻き網漁船が増えているという事情があり、日本の漁業関係者は危機感を募らせている。

たたきや刺し身でおなじみのカツオは、赤道付近から黒潮に乗って北上する。
日本では江戸時代から伝統の一本釣りで水揚げされてきたが、
1991年に10万トンを超えた近海の一本釣りの漁獲量は昨年、
3万475トンにまで落ち込んだ。

この不漁の原因を、水産庁は、幼魚までも一気に捕獲する巻き網漁船の急増にあると見ている。
同庁によると、赤道付近の巻き網漁船は最近10年間で64隻増えて221隻に上り、
増加分の7割近くが台湾・中国の漁業者という。

台湾・中国の漁船によってカツオが減っているともなれば、
今後のカツオに大きな影響を及ぼすでしょうね。
プロフィール

ken

Author:ken
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク