FC2ブログ

秋花粉症

アレルギーの季節というと、暖かくなり始めて花粉が大量に舞う「春」を
思い浮かべる人が多いと思うが、実は春と同じくらい
“アレルギーに要注意”なのが「秋」! 特に猛暑の年は、
秋にアレルゲンが大量発生するという。
最近「くしゃみの回数が増えたかも?」という人は“秋花粉症”の疑いアリなのだ。

こうしてアレルギー人口が増加する中、この季節ならでは、
ということで気をつけたいのが“秋花粉症”。「猛暑の年の翌年にはスギ花粉が多く飛ぶ」と
いった話はよく聞かれるが、実は猛暑の年は、
スギ花粉が急激に成長するので、秋の段階ですでに花粉が大量飛散しているのだという。

その証拠に、猛暑だった2004年の秋には、前年の同時期に比べおよそ40倍のスギ花粉が飛散。
多くの人がアレルギー症状に悩んでいたのだ。ちなみに今年は、
30年に1度の異常気象で猛暑が続いたため、秋の花粉飛散は例年より増加する見込み。
スギの他に、ヨモギやイネなどの秋花粉も飛んでいるので、
アレルギー対策は一段と必要になるだろう。

最初は急に寒くなったからくしゃみや鼻水が出るのだと思っていたのですが、
原因は花粉ですね。秋口に花粉というのは初めて耳にします。
毎年春になると、目鼻くしゃみと悩まされる私ですが、今の時期に悩まされるなんて
思っていませんでした。でも、今はくしゃみと鼻水だけなのでまだ大丈夫なのかなと
これが目にきてるときには結構辛いものです。
スポンサーサイト



日産214万台をリコール

日産自動車<7201.T>は28日、電気装置(リレー)に不具合があるとして、
グローバルで「マーチ」など214万台をリコールする。
ロイターに対して同社広報担当者が語った。

今回リコールとなる対象車の生産国は日本、米国、イギリス、スペイン、
中国、台湾で、「マーチ」などを含む10車種以上。なお業績に与える影響については、
コメントを差し控えた。

同社は28日、国内で「マーチ」や「キューブ」など計9車種について
国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。
対象は03年10月から06年7月に製造された83万4759台。

対象となるのは「マーチ」や「キューブ」、「ディーダ」など計9車種。
エンジン制御用電源リレーにおいて、リレーに内蔵されている
ダイオードの製造方法が不適切なため、導通不良となるおそれがあり、
そのままの状態で使用を続けると、エンジン始動不良や走行中にエンストするおそれがある。

トヨタやホンダに次いで日産もリコールですね。
自動車業界も色々と大変ですね。命に関わることですから、仕方ないことだと思います。
最近は自動車の景気が回復しているというのを耳にしました。
こういうのをしっかり対応してこれからも頑張ってほしいところです。

生徒の言動を5段階評価

広島県福山市内の市立中学校で、2年生のクラスの担任ら教諭2人が生徒の言動を
「◎」から「××(ばつばつ)」まで5段階で評価し、生徒を「君は、 ××だ」と
呼ぶなどしていたことがわかった。
ショックを受けた生徒の保護者から「子どもが登校を嫌がっている」などと
抗議を受け、学校は「生徒に動揺を与え、不適切な指導だった」と謝罪した。

市教委などによると、2年担任の50歳代の女性教諭と、
副担任の40歳代の男性教諭で、9月初めから
「◎ 人としてすばらしく、価値あること」
「○ できればやった方が良いこと」
「△ あたり前のこと」
「× できればやらない方がよいこと」
「×× 人として絶対にやってはいけないこと」と、
評価基準を書いた紙を教室に張り出した。

下校前のホームルームの時間に、その日の行動について、
5段階の自己評価を発表させたり、教諭2人側から評価を知らせたりしていた。
女性教諭は生徒の反省が足りないとして「動物以下だ」と言ったこともあったという。

基準を書いた紙を見た保護者が9月下旬に抗議。学校は今月1、
18日に説明会を開き、校長らが謝罪した。

こういう評価を第三者にわかるように発表するのは苛めなどに繋がると思う。
やるのであれば個人的にやる方が効率がいいのではと思います。
女子教諭の「動物以下」発言はよろしくないですね。
登校拒否する子供の気持ちもわかります。
こういう教諭が増えているから、色々な問題が浮上してくるのですね。

冬型気圧配置

日本列島は26日、西高東低の冬型の気圧配置となり、全国的に肌寒い一日となった。
札幌市や青森市などで初雪を観測したほか、近畿地方で昨年より1週間早く
「木枯らし1号」が吹いた。
関東地方なども冷たい空気が流れ込んだ午後から気温がぐっと下がった。

気象庁によると、冬型の気圧配置の中心は北日本だが、
東日本や西日本でも北寄りの風が吹き気温が低下。
東京都心では午前中に最高気温19.8度を観測した後、急激に冷え込み午後5時過ぎ、
13.8度まで下がった。東京・新宿では早くもマフラーを巻いて両腕を抱えたり、
身を縮めて歩く若者の姿が目立った。

27日も北風が強くなるため日中はあまり気温が上がらず、
都心の最高気温は12月上旬並みの14度と予想されている。

今日も朝から寒かったです。寒さで目が覚めたといったところですね。
10月の前半までは半袖でいたのですが、もうそろそろ衣替えとしないといけませんね。
来週あたりから落ち着くようですけど、もう冬に入りますし準備としとかないといけませんね。

チェス523人と対戦

イスラエルのテルアビブの広場で21─22日にかけ、
地元のチェス名人のアリク・ゲルションさんが、
1人で同時に多数の相手とチェスの対戦を行う世界記録に挑戦した。

ゲルションさんは今回、計523人と対戦。
イランで樹立された、これまでの同時対戦の世界記録である454人を更新したという。

一つの駒を動かすのに523人いたらどれくらいの時間がかかるのだろうか。
対戦するのは誰にでもできるのだろうけど、勝つことは難しいと思う。
何人くらいに勝利したのか気になるところです。

ゲノムを初解読

理化学研究所が日本人男性1人の全遺伝情報(ゲノム)を解読し、
24日付の米科学誌ネイチャー・ジェネティクス(電子版)に発表した。
日本人のゲノムが解読され、報告されたのは初めて。

理研の角田(つのだ)達彦チームリーダーによると、
DNA読み取り装置「次世代シークエンサー」を使い、
この男性の血液から採取したDNAを約5カ月で解読した。

遺伝子は塩基と呼ばれる4種類の化学物質の配列で決まり、
人間は約30億塩基対がある。チームは、
配列が個人によって異なる場所を約313万カ所検出し、
このうち39万カ所は新たなものだった。

角田リーダーによると、最初に各国が協力してヒトゲノムの解読を終えた際には
13年かかったが、最新の読み取り装置を使うと2週間弱で解読できるようになったという。
角田リーダーは「ゲノムの解読が進めば、
今まで見過ごされていたような病気に関連する遺伝子の個人差がまだまだ多数見つかるだろう。
病気の研究に新たな展開をもたらす可能性がある」と話している

タバコ増税

10月1日からのタバコ増税で禁煙した人、
増税前に少しでも安くタバコを買おうとまとめ買いした人、喫煙者の動向を調査。

ご存知の通り今月よりタバコが値上がりした。
1箱110円~140円程度の値上がりは愛煙家にとっては痛い出費だ。
あちこちで増税を嘆く愛煙家たちの悲痛の叫びがこだました。

値上がり前にタバコ店やコンビニなどに駆け込み、
大量にカートン買いした人も多かった。なかには100カートン購入した強者も。
Twitter では2000箱購入した上司がいたというつぶやきもあり、
100人以上がリツイートし話題となった。
身近にもまとめ買いに奔走する喫煙者が大勢いたのではないだろうか。

楽天リサーチの結果によると喫煙者の65%が値上がり前にまとめ買いをしたとのこと。
平均まとめ買い量は約4.1カートン。

また同社の喫煙頻度の調査ではほぼ毎日喫煙が92.5%、
1日の喫煙本数は16~20本がトップで1箱程度がもっとも多かった。
喫煙頻度と喫煙本数の加重平均を掛けあわせると、
月の喫煙本数は26.5日×16.2本で約429本(
1箱20本とすると21.5箱、1カートン10箱とすると2.1 カートン)となった。
月に21.5箱消費するとすれば、今回の値上がりで月に2365円~3010円の出費がかさむ。
喫煙者とすれば値上がり前のカートン買いは当たり前の策か。
経済的なことを気にするのならば禁煙したほうが早いのではないだろうかと思ってしまうが。

大方の予想通り、今回の値上がりが禁煙のきっかけになった人も多いようで、
それを理由に値上がり前に禁煙を開始した人は4%。値上がり後、
喫煙している人も24%が禁煙を検討している。
その7割が増税を意識した買いだめはしていないという結果だった。

レアアース ベトナムと共同開発

政府は、ハイテク製品の製造に不可欠なレアアース(希土類)について、
ベトナムと共同開発する方針を固めた。31日にハノイで開かれる日越首脳会談で
合意する見通し。レアアースは希少性が高い上、中国が世界全体の生産量の約9割を占める。
尖閣諸島沖の漁船衝突事件を機に中国が対日輸出を制限したことを踏まえ、
政府は中国依存からの脱却を目指したい考えだ。

ベトナムの北部地域は、液晶パネルやハイブリッド車のモーターなどハイテク製品の
製造に欠かせないセリウムやジスプロシウムなどのレアアースが埋蔵されているとみられる。
共同開発が実現すれば、日本側は探査や製錬などの技術を提供する見通しだ。

菅直人首相は28日からベトナムで開かれる東南アジア諸国連合(ASEAN)関連の
首脳会議に出席した後、ベトナム公式訪問に形式を切り替えてグエン・タン・ズン首相と
会談する予定。会談ではこのほか、原発、高速鉄道建設、インフラ整備での協力も議題にする。

皇后さま、76歳に

皇后さまは20日、76歳の誕生日を迎えられた。
これに先立ち宮内記者会の質問に文書で回答。健康や公務に関し、
「この数年仕事をするのがとてものろくなり、また、
探し物がなかなか見つからなかったりなど、加齢によるものらしい現象もよくあり、
自分でもおかしがったり、少し心細がったりしています」と心境を明かした。

その上で、心身の衰えを自覚し、受け入れていくことと、過
度に反応しすぎないこととのバランスをとっていくことは容易ではないとした。

一方、雅子さまの長期療養、愛子さまの一部授業のみの出席が続く皇太子ご一家について、
「健康や通学の問題で苦しんでおり、身内の者は皆案じつつ、見守っています」。

皇太子ご一家、秋篠宮ご一家の家族をこの上なく大切に思っているとし、
「将来、二人の兄弟やその家族が、それぞれの立場で与えられた役割を果たしていく時、
皇室、ご自身のあり方を求めて歩まれた陛下のお姿が、きっと一つの指針となり、
支えとなるのではないか」とつづった。

この1年で印象に残った出来事としては、宮崎県で発生した口蹄(こうてい)疫などを挙げ、
「家族のように大切にしてきた動物たちを、
あのような形で葬らなければならなかった宮崎県の人々の
強い悲しみに思いをいたしています」と農家の人々を思いやった。

公務員 給与

政府・民主党は18日、11年度の国家公務員給与を人事院勧告(人勧)
より削減することを目的に、労働基本権の付与に先行して労使交渉を可能とする
特別立法の検討に入った。来年の通常国会に関連法案を提出する方向で調整する。
12年度を目標としている協約締結権など労働基本権導入につなげるため、
過渡期にあたる11年度にも労使交渉ができるようにする。
労使の合意があれば人勧を上回る削減ができる環境を整備したい考えだ。

一方、片山善博総務相、蓮舫公務員制度改革担当相と民主党の玄葉光一郎政調会長は18日、
会談し、10年度は年間給与1.5%減を求めた人勧通りに実施することを決めた。
給与法改正案を今臨時国会に提出する。人勧以上の削減を検討したが、
民主党内の労組系議員らが反発したためで、特別立法による法整備を優先させる。

民主党はマニフェストで国家公務員の総人件費2割削減を公約に掲げた。
しかし、国の出先機関の統廃合などによる定員削減は進まず、
天下りあっせんの廃止によって総人件費は逆に膨らみかねない状況だ。

このため、給与水準を引き下げようと菅直人首相は9月の党代表選で
「人事院勧告を超えた削減を目指す」と公約したが、争議権など労働基本権を制限する
代償措置として人勧制度があるため、「人勧無視」を
強行すれば訴訟に発展する可能性も高いと判断。10年度は「時間切れ」
(政府関係者)で断念に追い込まれた。

政府は労働基本権を付与する国家公務員法改正案を通常国会に提出する予定だが、
これに基づく労使交渉が可能となるのは12年度以降。
特別立法による労使交渉の実現は本格実施に向けた試験的措置の意味合いがある。

ONEPIECE 最強キャラ

腕っぷしの強いキャラクターが次から次へと登場する『ONE PIECE』において
「最強は誰なのか?」という問題は議論が尽きないところですが、
多くの人が「最強」の称号にふさわしいと感じているのは、
やはり主人公の《モンキー・D・ルフィ》でした。作中では「青雉(クザン)」や
「マゼラン」などの強敵に敗北することもありますが、
心折れることなく立ち上がり成長していく姿に「いつかルフィが最強の海賊に
なってくれる!」と感じているファンが多いのではないでしょうか。

2位に続いたのは、ルフィの仲間《ロロノア・ゾロ》。
両手に持った剣と口にくわえた剣の計3本を駆使して戦う三刀流の剣士です。
彼もまた「鷹の目のミホーク」や「バーソロミュー・くま」などの強敵に敗北を
喫していますが、どんな強敵と対峙しても後へ引かない勇気、
「世界一の剣豪になる」という亡き友との誓いを果たすために日々厳しい修行を
こなす意志の強さはルフィにもひけを取りません。

このほか《シャンクス(赤髪)》や伝説の男《ゴール・D・ロジャー(海賊王)》、
《エドワード・ニューゲート(白ひげ)》など、
ルフィやゾロを上回る強さを備えたキャラクターが上位に選ばれていますが、
「最強」というイメージが薄い《サンジ》や《トニー・トニー・チョッパー》など
「麦わらの一味」のメンバーも人気が高いようですね。

子供手当て2~3千増し

政府・民主党は、11年度の子ども手当の支給額について、
今年度の月額1万3000円(中学生以下1人当たり)から2000~3000円積み増し
、1万5000~1万6000円とする方向で検討に入った。
所得税などの扶養控除廃止の影響で、
現行支給額のまま据え置けば負担増になる世帯があるため、増額が必要と判断した。

民主党の調査会の試算によると、扶養控除の廃止により、
年収800万円以下で子どもが3歳未満の世帯では負担増となる。
6000円増やせば負担増の世帯はなくなるが、新たに1兆2000億円の財源が必要で、
実現は困難との見方が多い。

政府・与党内には負担増の世帯に限って増額する案もあり、
財源は2000億~3000億円に圧縮できる。
だが、「すべての子どもを平等に社会で育てるという理念に反する」との声が根強く、
一律2000~3000円とする案が強まっている。
負担増の世帯は一部残るが、党政調幹部は「中学校卒業まで支給すれば、全体で増額になる」
と指摘する。ただ、一律2000~3000円とする案には新たに
4000億~6000億円が必要。しかし、財源のめどは立っておらず、
年末までに政府内で調整を続ける。

一方、保育所サービスなど現物給付については、
13年度スタート予定の新制度「子ども・子育て新システム」の中で実現を目指す。
12年度までは、国費で各都道府県に設置した「安心こども基金」を財源に、
市町村の裁量で実施できるよう10年度補正予算案に1000億円の増額を盛り込む。

強盗逃げる

13日午後11時15分頃、埼玉県所沢市山口の住宅前で、
ピザ店の男性配達員(20)が、宅配を注文したと称する2人組の男にピザを手渡したところ、
1人がカッターナイフを腹部に突きつけ「金を出せ」と脅した。

配達員は店の金約3万円が入った財布を渡したが、
カッターを取り上げようとして手を負傷。血を見た男らがひるんだため、
配達員は「お前らこんなことをしていいのか」などと説教。
男らが財布とピザを素直に返した後、「二度とやるんじゃないぞ」としかりつけると、
2人は「分かりました」と言って逃げたという。配達員は左手に1週間のけが。
所沢署は強盗傷害事件として捜査している。

発表によると、2人はいずれも10代後半。
1人は身長約1メートル70でやせ形、長髪。もう1人は身長約1メートル80で、
ジャージーとジーパン姿だった。

チリ落盤33人救出

13日夜(日本時間14日午前)、
作業員33人全員が無事救出されたチリ北部のサンホセ鉱山。
2週間以上も生存が確認されず生命の危機さえあった作業員たちは、
救出の際のトラブルもなく、多くの健康状態は良好とみられる。
世界中が見守った救出劇が成功に終わった陰には、作業員たちの生き抜く意思の強さ、
作業員たちを愛する人たちの支えがあった。

「チリ万歳!」。最後の1人となったルイス・ウルスアさん(54)を
乗せたカプセルが地上に現れると、家族たちから拍手や歓声、指笛がわき起こった。
歓喜の瞬間はチリ地元テレビ局のほか、米CNN、英BBC、
日本のテレビ局などが生中継で伝え、世界中に報じられた。

「私の人生は変わった。私は違う人間になったんだ」。
33人の作業員の最年長で、精神的支柱だったマリオ・ゴメスさん(63)は、
恐怖に耐え抜き、奇跡の生還をつかみとった自信と誇りに満ちていた。
「人生の中ではしばしば、自分が立ち止まって考え、理解する前に何かが起きてしまう。
でもその後、人生で何を変えていくべきなのかを考えるんだ」と語った。

鉱山のふもとに設営されたキャンプ村「希望」では、
作業員の家族らが帰りを待ちわびた。1番目に救出されたフロレンシオ・アバロスさん
(31)と25番目のレナン・アバロスさん(29)を兄弟に持つプリスシラ・アバロスさん
は「フロレンシオとレナンが無事に鉱山から出てくるのをずっと祈ってきた。
彼らはまるで再び生まれたような感じだ」と感動を表現した。

21番目に救出されたジョニ・バリオスさん(50)の妻マルタ・サリナスさんは、
静かに見守った。愛人の女性が「彼が愛しているのは私の方だ」と主張したことを受け、
「私は現場に来てくれと頼まれたけど、行かないわ。品格を大切にしたい」と語っていた。
バリオスさんは地上で愛人女性と抱擁した。
しかし、サリナスさんは、生存が確認された時には「神の奇跡。
彼が生きていてうれしかった」と話した。

8月22日に作業員らの生存が確認された時点では、
救出完了は12月ごろとの観測もあったが、大幅に早まった。
「早く救出を」という家族の願いが、関係者らを後押しした形だ。
カナル13テレビのディレクター、フランシスコ・モッソさん(43)は、
事故後の一連の対応についてこう評価した。「この出来事は国を結束させた。
チリでは市民も政治家も右派、左派に分かれ対立してきたが、
今回は救出という同じ目的に一緒に向かった」

禁煙外来

米製薬大手ファイザーの日本法人は12日、
禁煙外来の患者などに処方される禁煙補助薬「チャンピックス錠」の
生産が間に合わなくなったため、新規の患者への販売を休止すると発表した。

10月からたばこが大幅に値上げされた影響で、
禁煙外来の患者が急増したためとみられる。

ファイザーによると、今年6月から補助薬の需要が増え、
9月の供給量は約17万人分と8月の約7万人から急増した。
10月は6日間だけで約8万人に達し、予測を大幅に上回ったため、
来年1月まで新規の患者への出荷を見合わせることにした。
治療中の患者への販売は続けるという。

ノバルティスファーマ(スイス)が禁煙外来用に販売している禁煙補助薬も
9月の出荷量が8月から倍増し、品薄の状態が続いているという。

本当に禁煙したいのであれば病院に行ったほうがいいという話を聞きますね。
でも薬がないのであれば、どうしようもありません。

U19韓国に敗退

日本が2大会連続でU-20(20歳以下)W杯出場を逃した。
前回大会同様に世界切符をかけて韓国と対戦したが、2-3のスコア以上の完敗。
前半31分までにFW指宿洋史(19=サバデル)の2得点で先行したが、
同32分から前半のうちに3失点して逆転された。12年ロンドン五輪は、
世界を経験しない世代だけで臨まなければならなくなった。

日本のU-20W杯出場が消える笛が鳴った直後、
FW宇佐美はしばらく動けなかった。1点差のスコア以上の完敗。
「悔しいです。あと1歩だったのに、気持ちの面で負けていた」。
今大会4ゴールのエースは、そう言葉を絞り出した。

指宿の2ゴールで先行しながら、あっさり逆転を許した。
宇佐美ら前線にはタレントをそろえたが、最後まで守備の不安は解消しなかった。
176センチのセンターバックコンビは、190センチ近い韓国の高さに圧倒された。
「ロングボールへの対応は課題だったが、結果としてやられてしまった」と
布監督は振り返った。

前回大会も準々決勝で韓国に0-3と完敗。
選手たちは「それは前のこと。今のチームとは関係ない」と話していたが、
2年前と同じように球際の競り合いで負けた。
韓国との対戦経験も多いMF酒井は「今までの韓国とは違っていた。強かった」と
勝負に執着する気持ちの強さに驚いた。

U-20W杯出場権をとることは、このチームへの至上命令だった。
U-20W杯の経験が五輪に通じ、さらにW杯にも影響する。
だからこそ、Jクラブも選手の招集に協力した。
それが、前回大会に続いて韓国に完敗した。2年後(五輪)4年後(W杯)に向けて、
この敗戦の意味は大きい。

「現実を受け止めたい。各自チームに戻ってやることをやらないと」と
2得点の指宿は話した。「プラチナ世代」と呼ばれながら結果を出せなかった。
韓国との差は想像以上に大きかった。個々のレベルを上げない限り、
その差は埋まらないのかもしれない。

3連休

11日は3連休の最終日。行楽地から戻る車などで、
高速道路は夕方から混雑のピークを迎える。

日本道路交通情報センターによると、
午前11時現在、中央自動車道の下り線・小仏トンネル付近で約15キロ渋滞している。

夕方からは、行楽地から戻る車などで上りの混雑がピークを迎える見込み。
混雑のピークは午後4時ごろから午後6時ごろで、
東名高速道路の大和トンネル付近で40キロ、
中央自動車道の小仏トンネル付近で30キロ、
関越自動車道の花園IC付近で25キロの渋滞が予想されている。

連休関連なのですが、GWを地域ごとにずらすというものがニュースでありました。
これはこのような渋滞を避ける為に内閣が設けようとしているらしいのですが、
GWをずらしたとして、メリットデメリットがありますね。

誘導警官重症

8日午後11時25分頃、宇都宮市長岡町の国道119号で、
中型バイクの栃木県日光市、解体工の少年(17)が、
バイクを道路脇に誘導しようとした宇都宮中央署交通捜査課の男性巡査長(37)と接触、
巡査長が両足の骨を折って3か月の重傷を負った。

同署は少年が速度違反をしたとして、道交法違反の疑いで現行犯逮捕した。

発表によると、少年は法定速度を42キロ上回る時速102キロで運転。
減速したものの停止できず、巡査長と接触したという。
同署は自動車運転過失傷害の疑いでも捜査している。

結局捕まるのは目に見えているのに、なぜこうも逃げるのでしょうか。
先日大阪府の警察署でICレコーダーに録音された、警官の尋問がありました。
あれは少しやりすぎとは思いますが、警察が舐められてはいけないというのは事実ですから。
そういったような対応もしなくてはいけないのかなと思いました。

ブタにヒップホップ

ルワンダ北部の農場で、ブタにヒップホップやレゲエ、
R&Bなどを聞かせるという新たな試みが、
生産増加などの効果を挙げている。

農場の責任者ジェラード・シナ氏は、
「人間は音楽が好きだから、動物にも聞かせてみようと思った」と説明。
「動物が気に入る音楽を選ばなければならない」と語った。 

同氏によると、このアイデアはベルギーで6年前に思い付いたもので、
劇的な成果がみられている。音楽を聞かせて育てたブタは、
音楽を聞かせなかったブタに比べ、2倍も子ブタを産んでおり、
体重の増え方や肉質も良いという。

シナ氏は、富を分配するという伝統的な方法に従って、
毎月約150匹もの子豚を地元の人たちに提供しており、
地域の貧困撲滅にも尽力している。

音楽は確かに、気持ちがが落ち着いたり、高ぶったりしますね。
人間だけだと思っていましたが、ブタなどの動物にも効果があるんですね。
植物などもその環境によって変化するものも沢山あるというのを聞いたことがあるので
おかしくないこととは思いますね。

新車販売

日本自動車販売協会連合会などが6日発表した9月の車名別国内新車販売台数は、
トヨタ自動車のハイブリッド車(HV)「プリウス」が16カ月連続で首位となったが、
販売台数は前年同月比14.2%減の2万7249台と、
17カ月ぶりに前年実績を下回った。プリウスを含む上位10車種のうち
6車種は前年実績割れで、エコカー補助金が9月7日の受理分で受け付けを終了したことで、
好調を維持してきた新車販売に急ブレーキがかかったことを裏付けた。

8月に2位だったホンダのフィットは10月のHVタイプの
発売を前にした買い控えもあり、4位に後退。軽自動車のタント(ダイハツ工業)と
ワゴンR(スズキ)がそれぞれ順位を上げた。

エコカー補助金の前倒し終了で独自の販売促進策を打ち出したメーカーもあったが、
8日以降は「買い控える動きが目立った」(東京都内の販売店)という。

一方、10年度上半期(4~9月)ではプリウスが首位を維持。
販売台数は前年同期比45.8%増の16万9534台で2期連続の首位だった。
2位はタントで31.8%増の9万4620台。
3位はワゴンRで1.9%減の9万1466台だった。

軽自動車は強いですね。
環境自動車税が導入されれば軽自動車に対する税金は4倍くらいになりますね。
それに対する対策などはあるのでしょうか。

新車販売

日本自動車販売協会連合会などが6日発表した9月の車名別国内新車販売台数は、
トヨタ自動車のハイブリッド車(HV)「プリウス」が16カ月連続で首位となったが、
販売台数は前年同月比14.2%減の2万7249台と、
17カ月ぶりに前年実績を下回った。プリウスを含む上位10車種のうち
6車種は前年実績割れで、エコカー補助金が9月7日の受理分で受け付けを終了したことで、
好調を維持してきた新車販売に急ブレーキがかかったことを裏付けた。

8月に2位だったホンダのフィットは10月のHVタイプの
発売を前にした買い控えもあり、4位に後退。軽自動車のタント(ダイハツ工業)と
ワゴンR(スズキ)がそれぞれ順位を上げた。

エコカー補助金の前倒し終了で独自の販売促進策を打ち出したメーカーもあったが、
8日以降は「買い控える動きが目立った」(東京都内の販売店)という。

一方、10年度上半期(4~9月)ではプリウスが首位を維持。
販売台数は前年同期比45.8%増の16万9534台で2期連続の首位だった。
2位はタントで31.8%増の9万4620台。
3位はワゴンRで1.9%減の9万1466台だった。

軽自動車は強いですね。
環境自動車税が導入されれば軽自動車に対する税金は4倍くらいになりますね。
それに対する対策などはあるのでしょうか。

ゼロ金利

日銀が5日決定した実質ゼロ金利政策などの金融緩和策は、
長期金利の低下などを通じて、家計にも住宅ローンの負担軽減などの効果が見込める。
だが、預金金利も低下する見通しのため、
既に「スズメの涙」の金利収入はますます減りそうだ。

日銀は、実質ゼロ金利政策のほか、長期国債などを買い取る基金創設を決めた。
長期国債の購入拡大は長期金利の低下を招く。5日の東京債券市場では長期金利が低下し、
指標となる新発10年物国債の利回りは0.895%と8月25日以来の低水準をつけた。

長期金利と連動する住宅ローン金利の低下も見込める。
住宅ローン金利が下がれば、住宅投資の下支えが期待される上、
「所得が伸び悩む中、金利の低いうちに借金を返す好機になる

ただ、これまでの日銀の超低金利政策などで、
既に大手行の住宅ローン金利は期間10年の固定型で3.75~3.8%(9月)と
昨年4月以来の低水準。また、大手行の変動型住宅ローン金利は2.475%だが、
大手行は優良顧客獲得のため過去最低水準の1.075%の優遇金利を提示しており、
「これ以上の低下余地は少ない」との見方が出ている。

サッカーU-19

香港メディアによると、中国山東省で4日、
サッカーU―19(19歳以下)アジア選手権の日本―アラブ首長国連邦(UAE)戦の
試合開始直前、中国人と見られる男がグラウンドに飛び出し、
国歌斉唱に合わせて子供たちが掲げていた日本国旗を奪い取った。

男は逃げようとしたが、
すぐに警備関係者らに取り押さえられた。

尖閣諸島沖で発生した中国漁船衝突事件への抗議活動の可能性がある。
男の上着には中国語で「国辱を忘れるな」と書かれていたという。

こういう問題が起きて当たり前になりますね。
スマップのコンサートも中止になったらしいですし、
日本から中国に行くことができなくなってきていますね。

私は個人的にそうなって構わないのですが。

尖閣諸島問題

読売新聞社が実施した全国世論調査では、
沖縄・尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件を巡り、
中国が取った一連の対抗措置をきっかけに対中感情が
極めて悪化していることが浮き彫りとなった。

一方で、菅政権の対応にも批判が集まったが、
事態打開に向けた妙案が見あたらないのが現状だ。

調査では、中国を「信頼していない」という人は過去最高の84%に達した。
2004年以降の同種の調査で、「対中不信」は初めて80%を超えたことになる。
背景には、尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件に対する中国側の反応が、
予想以上に強硬だったことがあるようだ。一連の中国側の対抗措置や対応を89%が
「行き過ぎだ」とし、日本への謝罪と賠償の要求に94%が「納得できない」と
答えていることからも、こうした国民意識は読み取れる。

漁船衝突事件は、菅内閣の支持率に影響した。
内閣改造直後の前回調査(9月17~18日実施)では、
「脱小沢」が評価されて66%まで上昇したが、
わずか2週間ほどで10ポイント余りも下落した。

官首相への不安が目にわかるように募ってきていますね。
このままどうするつもりなんでしょうか。

押尾学被告

保釈を求めて東京高裁に抗告中の俳優押尾学被告(32)が1日、
大阪地検特捜部の押収資料改ざん事件を例に挙げ、検察に疑問を呈していることが分かった。
同被告は1審の初公判が行われた9月3日に接見禁止が解け、
手紙や本が読めるようになり、弁護人が差し入れた週刊誌で事件を知った。
この日も弁護人と約2時間接見し「何でそういうことが起きるのか。
なぜ検察が証拠の改ざんを行うのか?」と訴えたという。

9月30日には弁護人から、保護責任者遺棄罪などで懲役2年6月という
東京地裁判決に対し、東京地検が控訴しない方針を決めたと聞き、
「検察の敗北である」と憤るなど検察への不信感は強いようだ。
さらに8度も保釈請求が却下されたことに対して、
この日も「保釈が認められないのはおかしいんじゃないか?」と力説したという。

早ければ4日にも、抗告に対する東京高裁の判断が出る見込みだが、
1審で遺棄致死罪が成立しなかったことから、
押尾被告は保釈の可能性が高まっていると期待している。
一方で1000万円程度を想定している保釈金については「
周りの人にお金を借りて迷惑をかけたくない」と心配しているといい、
弁護団が中心で工面する方向だ。

自分の立場を考えて物事を発言してほしいもですね。

風の谷のナウシカ

バンダイは9月30日、1984年に公開されたスタジオジブリの人気作
「風の谷のナウシカ」(宮崎駿監督)に登場する戦闘機「ガンシップ」の
高密度完成品モデル「FORMANIA(フォルマニア)ガンシップ」を発表した。
発売は2011年2月下旬で、価格は10,500円(税込み)。

FORMANIA シリーズは、その作品の世界観を踏襲した高密度な“デザイン”と、
設定や機構を忠実に再現した“可動”が鑑賞玩具として楽しむ
“時間”を演出するディスプレイモデルシリーズ。今回の「FORMANIA ガンシップ」は、
作品中に登場する戦闘機「ガンシップ」を“鳥”に見立て、
さらに可動ギミックを数多く盛り込むなど、緻密なデザインで商品化したものだ。
監修は宮崎駿監督が自ら手がけた。

最大の特長は機体の翼部分。両翼のパーツを広げると、
まるで鳥が羽ばたいているかのようなデザインになっている。
翼、翼のフィン、エアダクト、脚部、コックピットのキャノピー部分などが可動し、
さらに作品の世界観を踏襲したオリジナルの専用台座も付属。
好きな形でディスプレイできる。

サイズは翼幅約276ミリ(翼展開時 約310ミリ)。
セットにはガンシップ本体、専用台座のほか解説シートが付属する。

1万円かぁ・・・7千円くらいだったら手をだしてもいいなとは思っているのですけど。
ジブリで一番好きなのは「耳をすませば」ですかね。
いつ見ても青春って感じがして引き込まれます。
プロフィール

ken

Author:ken
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク