FC2ブログ

教員脅迫文作らせる

山梨県韮崎市の市立小学校の男性教諭(48)が担任を務める
5年生の道徳の授業で、新聞から文字を切り抜いて身代金を要求する
内容の脅迫文を作らせていたことが分かった。グループ作業で友達と協力することを
教えるのが目的だったというが、校長は「文の内容が不適切だった」として口頭注意した。

市教委によると授業があったのは27日午後で、
児童30人が参加。黒板に「(教諭の実名)の身柄を悪の組織が確保した。
返してほしければ、ちびっ子広場に8000円もってこい。1
秒でも遅れると命はないものと思え」などと手本の文面を書き、
5、6人のグループに分かれて新聞の切り抜きをさせた。

授業内に作業が終わらなかったため切り抜きは回収し、
廃棄した。9月の道徳は「友達と協力する」がテーマで、
脅迫文作りは教諭自身が考えた。教諭は「興味をひくためにやったが、
良くない文面だった」と反省しているという。保護者からの指摘で発覚した。

最近、教員やら警察やら普通に考えたらわかるようなことなのに
平気でこういうことをしますね。
48歳といういい歳した大人なのに。
スポンサーサイト



20年臨時職員

東京都の施設で臨時職員として司書をしてきた女性(66)が、
契約更新を繰り返して結局、20年以上も勤めていたことが分かった。
臨時職員は、交通費や諸手当の支給がなく、地方公務員の医療保険にも加入できない。
都は「20年も臨時で働いた人がいたかは確認できないが、
いたとしても法的な問題はない」としているが、法律家からは
「労働者の権利を守る多くの法を無視した行為だ」と批判の声が上がっている。

女性は都立施設内の図書室に司書として勤務。
専門書や自治体の統計書などを管理し、職員への貸し出しや資料整理などの
仕事を一手に引き受けていたという。しかし、臨時職員に関する都の要綱は
「1回2カ月の勤務で、やむをえず更新する場合も連続雇用期間が6カ月を超えることが
できない」などとしている。このため、女性は2カ月に1回契約を更新。
近年は、5カ月働いて1カ月休むという勤務形態を続けていたという。

女性は「長年、2カ月ごとに契約を交わすことに疑問を感じていたが、
やりがいもあったし、仕事を失いたくないので続けていた」と話している。

都には約600人の臨時職員を雇用している局もあり、
同様の状態にある「臨時職員」は他にもいる可能性がある。

労働問題に詳しい弁護士は「臨時とは言えない継続的な仕事を任せながら、
20年も社会保険のない不安定な雇用状態を続けるのは極めて問題だ」と指摘している。

20年はちょっと長すぎますね。
仕事にやりがいがあり、仕事を失いたくないという理由なら歳も歳だし、
わかる気もしますけどね。

アサヒビール マクドナルド

アサヒビールは9月27日、日本マクドナルドとのコラボキャンペーン
「クリアアサヒを買って、マクドナルドに行こう!」を実施すると発表した。
マクドナルドと日本の酒類メーカーがコラボするのは今回が初めての試みだ。

今回のキャンペーンは、10月上旬から11月中旬(予定)
にかけて発売するアサヒビールの主力ブランド「クリアアサヒ」の
キャンペーンパックとキャンペーンカートン(缶350ml、缶500ml)を対象に行われるもの。
購入した対象商品の6缶パック(キャンペーンパック)に
“当たり”マークが印刷されているか、缶24本入り(キャンペーンカートン)に
“当たり”マークが印刷されていれば当選となり、マクドナルドで「
ビッグマック1個」と引き換えできる。“当たり”は総計10万本だ。

さらに、対象商品に印刷されている「無料引換券」2枚を集めると、
マクドナルドで「ジューシーチキンセレクト1 本」ともれなく引き換えできる
チャンスも用意。なお、ビールテイスト清涼飲料「アサヒ ダブルゼロ」についても
同様のキャンペーンを同時期に行う(※こちらは「ビッグマック」総計1万名)。

こうした業種の枠を超えたコラボは、アサヒビールにとっては
「マクドナルドユーザーの『クリアアサヒ』購入頻度アップ」、
マクドナルドにとっては「ビール類ユーザーへの顧客層拡大」が狙い。
両社は今後もお互いのケータイサイトによる情報発信などコラボを強化し、
これまで以上に幅広い層のユーザー獲得を推し進めていくという。

ビールとハンバーガーという発想はアメリカの人向けだと思いますね。
私は基本カフェオレかジュースを買います。

女子大生変死

東京・池袋のホテルで26日に女性の変死体が見つかる事件があり、
警視庁は27日、女性のバッグを盗んだとして、東京都豊島区東池袋1、
無職紺野正美容疑者(29)を窃盗容疑で緊急逮捕した。

紺野容疑者は調べに対し、「首を絞めて殺した」と
女性の殺害を認める供述をしており、同庁で裏付けを進めている。

遺体で見つかったのは、板橋区小豆沢の大学4年、吉原麻実さん(22)。

発表によると、紺野容疑者は26日未明、豊島区東池袋のホテル2階の部屋で、
吉原さんのバッグなどを盗んだ疑い。紺野容疑者は、
現場近くの出会い系喫茶で吉原さんと知り合い、
同日午前2時頃、2人でホテルに入室していた。

紺野容疑者は26日夜、渋谷署に「女性の首を絞めて殺した」と出頭。
同庁が調べたところ、供述通りの場所から吉原さんのバッグが発見された。

窃盗する為に人の命を奪うなんて人間のすることじゃないですね。

台風12号

大型で強い台風12号は25日午前9時現在、
千葉県銚子市の東南東370キロの海上を、
1時間に約55キロの速さで北東に進んでいる。

台風は25日昼過ぎにかけて最も関東地方に接近。
同日夕方には三陸沖に達する見込み。気象庁は関東や東北地方の太平洋側で
暴風や高波などに厳重な警戒を呼びかけている。

同庁によると、台風12号の中心気圧は955ヘクト・パスカル、
中心付近の最大瞬間風速は55メートル。中心から半径240キロ以内では
風速25メートルの暴風域となっている。

沖縄から北上せずにそのまま関東方面に向かうのは珍しいケースですね。
暑さがまだ続いていたり、日本の気候が変わっていくのを肌で体験しています。

寝台特急

発な秋雨前線が日本付近を南下したことにより、

23日は局地的に発達した雨雲がかかって突風や大雨、落雷をもたらした。

大雨の影響で、札幌行きの寝台特急「北斗星」が11時間以上、

JR福島駅のホームで足止めとなった。

11時間はちょっと止まりすぎですね。

私のところでは一時的な雨はありましたが、そんな長くは続かなかったと思います。


生活保護最多

全国で生活保護を受ける世帯が今年6月、
137万7930世帯となり、
世帯数としては過去最多を更新したことが厚生労働省の調べで22日わかった。
受給者は190万7176人で、受給者が190万人を超えたのは1955年以来。

受給者は昨年12月の180万人から半年で10万人の増加。
リーマン・ショックによる景気低迷の影響で、
08年以後は半年に10万人のペースで増加し続けている。
受給世帯数は05年に100万世帯を初めて突破し増え続けている。

エアコン費やら無駄なお金を費やすくらいなら
その人たちが働けるような環境を作るべきだと思うのですが。

26歳日本人運転手を逮捕

米ユタ州シーダーシティーで8月、小型観光バスが横転し日本人観光客3人が死亡、
運転手を含む12人が重軽傷を負った事故で、
同州高速警察隊は21日、ネバダ州ラスベガス在住の日本人運転手、
三國泰史容疑者(26)を過失致死容疑などで逮捕した。

同高速隊によると、事故は三國容疑者の居眠り運転が原因だと断定。
血液検査の結果、同容疑者の血中から大麻成分が検出された。
過失によって死傷者を生じさせたなど郡検事局が10件の重罪と
3件の軽犯罪容疑で訴追し、出頭を求めたシーダーシティー市内で午後3時半に逮捕した。

事故は8月9日午後6時40分ごろ、同市内の高速道路で起きた。
ザイオン国立公園からブライス・キャニオン国立公園に向かう途中の直線道路で、
バスは徐々に車線を左にそれて中央分離帯に進入。
三國容疑者が高速道路に戻ろうと右にハンドルを切ったため、
バスは1回転半横転して逆さまになって止まった。

三國容疑者はネバダ州の短大で観光業について学ぶ一方、
ユタ州のバス運行会社「キャニオン・トランスポーテーション」社で
運転手として働いていた。

同高速隊は22日に記者発表を行い、容疑内容などを明らかにする予定。

集団強姦

山形県長井市のアパートで8月、
20代女性に暴行したとして県警長井署は20日、
集団強姦(ごうかん)の疑いで、同県西置賜(おきたま)
行政組合消防本部の消防士3人を逮捕した。長井署によると、
うち2人は「合意のうえだった」と容疑を否認しているという。

逮捕されたのは▽同県長井市九野本、消防士長、川村龍介(30)
同市本町2、同、片倉稔(30)▽同市中道1、消防士、横山義宏(27)
の3容疑者。逮捕容疑は8月6日午前2時~同3時半ごろ、
片倉容疑者が借りていた長井市内のアパートで、
20代女性に集団で性的暴行を加えたとしている。

長井署などによると、逮捕された3人はいずれも夏季休暇中だった。
被害女性はうち1人と面識があり「話がある」と呼び出されたという。
逮捕を受け、周辺自治体と同消防本部を運営する
長井市の内谷重治市長は記者会見を開き
「住民の信頼を裏切る許されない事件で大変遺憾」と陳謝した。

警察やら消防士やらのこういう事件があると本当に街や県を守るためにあるのだろうか
と不安になりますね。少し考えればわかることなのに、甘えがでちゃうんですかね。

寮生活や就業を体験

若年無業者(ニート)や引きこもりのサポートをするNPO法人
「ニュースタート事務局」が、6月に設立した
「若者自立支援社会力養成科」の4期生を募集している。

無就学や無就労の現状を変えたいと考えている15~40歳が対象だ。

厚生労働省が4月に認定した「緊急人材育成・就職支援基金による職業訓練」の一環。
同事務局の寮で6か月間、生活しながら、
履歴書の書き方やパソコンなどを学ぶ社会人基礎講座を無料で受講できる。

社会性を身に着けるため、
同事務局が運営するパン店や介護デイサービスで就業体験も。
経済的に困窮している場合、国が訓練・生活支援給付金として月10万円を負担する。

8月に2期生として入った大路拓也さん(17)は、
29人いる同科の最年少。高校1年で不登校になり中退、
約2年間、引きこもった。同科に入り1か月。
「引きこもりを経験した仲間と気軽に話せ、楽しい」といい、
目標は「通信制か夜間の高校を卒業すること」と笑顔を見せた。

大路さんは23日、千葉県船橋市勤労市民センター(同市本町)で
開かれるシンポジウム「不登校・中退からの希望」で体験談を語る。

こういうのは必要だと思う。
しかし、引きこもりがこうやって外にでて寮生活や就業を体験しに行くかは別ですが。
引きこもり=ネット みたいなところがあるからネットのない寮だと
発狂ものだと思います。

漢字

漢字の使い方に自信がない人が大幅に減り、
逆に漢字が得意だと思っている人が増えていることが17日、
文化庁が発表した「国語に関する世論調査」でわかった。

若い世代ほど難しい漢字を好んで使う傾向もみられ、
同庁は、「クイズ番組や漢字本の人気などで漢字に対する関心が高まっている」と
分析している。

調査は今年2~3月、全国の16歳以上の男女計約6700人を対象に実施
(回答率61%)。それによると、
漢字の使い方に自信がない人は前回2004年度調査(41・3%)から
12・6ポイントも減少し、28・7%だった。逆に自信がある人は増えて、
前回比4・9ポイント増の13・1%になった。

苦手意識を克服したのは、主に若者世代とみられ、
漢字の使い方に自信がないとの回答は10代(16歳~19歳)が
前回比21・1ポイント減、20代同16・5ポイント減と30歳未満の世代が
大幅に減少した。

漢字の読みは得意だけれど、書きになると無理ですね私は。
パソコンが普及して漢字を書く機会が減ってきているというのがあると思う。
日本人なら漢字が書けて当たり前だと思うけど、日本語は嫌いです。

田代容疑者

カインを所持していたとして神奈川県警に麻薬取締法違反容疑で
逮捕された田代まさし容疑者(54)=本名・田代政=が
「コカインは3カ月半前に知り合ったDJから買った。使うために持っていた」と
供述していることが16日、県警への取材で分かった。
一方、逮捕時に一緒にいた荒井千恵子容疑者(50)=
覚せい剤取締法違反容疑で逮捕=は「コカインは私が渡した」と
食い違う供述をしているといい、県警は入手経路などを捜査している。

2人の逮捕現場は横浜市中区の横浜赤レンガ倉庫近くにある駐車場。
田代容疑者は「夜景を見ながら仕事の相談をしようと思って来た」とも供述しているという。

県警によると、田代容疑者は16日午前0時40分ごろ、
荒井容疑者と乗用車内で2人でいたところを警察官に職務質問された。
2人は立ち去ろうと車を動かしたが、警察官が制止。
約1時間後に車から出て身体検査に応じた。
田代容疑者のベルトとズボンの間に布製のポケットティッシュのケースが挟まれ、
中から白い粉が入ったポリ袋が出てきたため、
警察官が「これは何だ」と問うと、田代容疑者は「コカインです」と答え、
午前2時11分に現行犯逮捕された。

田代容疑者の財布から長さ約10センチの吸引用の
ストローのような物も見つかったという。
県警は16日夜、東京都武蔵野市の自宅マンションなどを捜索した

3度目か4度目くらいですよね。よく懲りずにこんなことができるものですね。
覚せい剤や麻薬などはやめれないということでしょうか。

九州新幹線

JR九州とJR西日本は15日、
九州新幹線の博多-鹿児島中央間(約257キロ)の
全線開業日が来年3月12日に決定したと正式に発表した。

山陽新幹線との直通運転で新大阪-鹿児島中央間が約4時間で結ばれる。
料金について福岡市内で記者会見したJR九州の唐池恒二社長は
「今月中に国土交通省に認可申請したいが、10月にずれ込む可能性もある」と述べた。

博多-鹿児島間だけじゃなく九州全土を行ける路線を作って欲しいですね。
長崎、宮崎までの路線も作って欲しいけど、新幹線ってどこかで枝分かれしていない。
それを思うと、博多から鹿児島が妥当なのかなと思いますね。


秋葉原事件

東京・秋葉原で17人が死傷した無差別殺傷事件で、
殺人罪などに問われた元派遣社員、加藤智大被告(27)の
第21回公判が14日、東京地裁(村山浩昭裁判長)であり、
捜査段階で検察側の依頼を受けて精神鑑定した医師が出廷した。
鑑定医は加藤被告が「事件前後の記憶が一部途切れている」と
述べたことについて「数分間の無我夢中の犯行で自然なこと。
精神障害には当たらない」と証言した。

鑑定医は「事件当時、被告に精神疾患はなかった」とする鑑定結果をまとめていた。

この日の尋問で検察側が「被告が説明する動機と実際の行動に飛躍があるのでは」と
質問したのに対し、「ネット掲示板で受けた嫌がらせは彼にとって大きい。
人命を奪う重大さを理解しているからこそ事件を起こし、
嫌がらせした人にアピールしたいと考えた。彼の中で飛躍は少ない」と述べた。

予定されていた計41人の証人尋問はこの日で終了。
地裁は10月5日の次回公判で、
弁護側が請求している再度の精神鑑定実施の採否を決める。

記憶が途切れてるとは言え人を殺したことには変わらない。
こういうことで刑が軽くならなければいいのですが。

大雨 1時間に40ミリ

日本海にある発達中の低気圧の影響で、
北陸、東北地方では13日昼前から夜にかけて、
局地的に雷を伴った1時間に40ミリの激しい雨が降るところがあり、
気象庁では土砂災害や河川の増水、低地の浸水などに警戒を呼びかけている。

同庁よると、14日午前6時までの予想雨量は東北で150ミリ、
北陸で100ミリを見込んでいる。

九州でも昨日の夜から今日にかけて雨が降り続いている。
扇風機をつけて寝てたら寒いほどにまでになった。

これから秋になりそうですね。

子供手当て

4月から支給が始まった子ども手当の申請期限が今月30日に迫っている。
厚労省のサンプル調査で、新たに申請が必要な人のうち、8.7%が申請を
していないことがわかった。

長妻厚労相は10日、6つの市と区で行ったサンプル調査の結果、
子ども手当の申請が必要な人のうち、8.7%が申請していないと発表した。
このままでは、最大で約30万人分の子ども手当が支給されなくなるという。

今年、中学2年生と3年生に進級した場合や、
それ以外でも昨年度に児童手当を支給されていなかった場合は
新たに申請が必要となっている。今月30日までに申請すれば、
4月分からさかのぼって一月あたり1万3000円が支給されるため、
厚労省は申請を呼びかけている。

あまり必要とされていないということでしょうか。
確かに子供手当てなんかより他のものにお金を回したほうがいいと思いますね。

コンビニ限定

「コンビニで買えるスターバックス」として、
2005年9月に発売開始したスターバックス・コーポレーションとサントリー食品の
チルドカップコーヒー「スターバックス ディスカバリーズ」。
これまで季節限定品を含め、いくつものバリエーションが登場してきたが、
この秋向けの新商品として「スターバックス ディスカバリーズ タラゴナ
ヘーゼルナッツクレームブリュレラテ」が登場する。9月21日に発売で、
発売エリアは沖縄を除く全国のコンビニ、価格は210円(税込み/200ml)。

今回登場する「タラゴナ ヘーゼルナッツクレームブリュレラテ」は、
スターバックスの店舗で秋季限定フレーバーとして人気を集めている
“クレームブリュレ”の濃厚なカスタードのような味わいと
、ヘーゼルナッツの香ばしさが楽しめる一本。「タラゴナ」の商品名は
、ヘーゼルナッツの産地として知られる、スペイン北東部の都市にちなんで名付けられた。

パッケージは秋をイメージさせる深みのあるオレンジ色をベースに、
木の実などのイラストをあしらい、温かみのあるパッケージに仕上げている。

販売するのはいいけどなんせ高い。
200円するコーヒーを買うのであれば私はセブンの挽きたてカフェオレを飲みます
というかあれにハマっているんです。
正確にはハマっていたんです。
今はちょっとお金に余裕がなくて買うのは控えてますが。
余裕があれば買って飲んでいます。

リポーター転落し重体

8日午後8時半頃、静岡県小山町藤曲で、
フジテレビのニュース番組のために大雨被害を取材していた愛知県刈谷市宝町、
フリーライター水野敏幸さん(44)が、道路の崩落部分に転落し、
近くにいた県警機動隊員らに救助されたが、頭を強く打ち重体。

水野さんを助けようとした別の男性スタッフ(45)も腕に軽傷を負った。

御殿場署によると、現場は幅約5~6メートルの道路で、
増水した川沿いに長さ約15メートル、深さ5~6メートルにわたって崩落していた。

災害の取材や台風の取材は本当に命がけだと思う。
メディアとかのマスコミは嫌いだけど、
リポーターやそこにいるスタップは尊敬する。

ちょっと前からテレビにでている”戦場のカメラマン”の人はすごいと思う。
喋り方はちょっと個性的で笑ってしまうとこあるけど。

あの人は本当に命がけでやっている。
そういう人になりたいものです。

エコカー補助金、残り218億円

政府のエコカー補助金制度の残り予算が3日現在で218億円となり、
早ければ週内にも終了となる勢いで申請が増えていることが6日明らかになった。

次世代自動車振興センターが補助金の残額を再計算したところ、
130億円もの減額修正が必要になったという。

これまで1日当たりの受理額は平均30億~40億円前後だったが、
3日には約62億円に急増した。
申請が予算額を超えた場合、その日に受理された申請に対する補助金は不交付となる。
9月末の制度終了を控え、駆け込み申請が殺到しており、
制度の終了は大幅に早まりそうだ。

個人的には11月くらいまでに延長して欲しいところですけど、
こればっかりはどうなるんでしょうね。

新車が欲しいのです、はい。

台風9号

台風9号は6日午前9時現在、東シナ海を時速15キロで北へ進んでいる。
中心気圧は990ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は23メートル。
同日夜から7日にかけて九州北部地方に接近する見込みで、
気象庁は暴風や高波などへの警戒を呼び掛けている。

台風接近に伴い、九州北部地方では20メートルの最大風速が予想され、
周辺海域は波の高さが6メートルに達する見込み。
7日午前6時までの24時間の予想雨量は、
多いところで九州北部200ミリ▽九州南部150ミリ▽沖縄130ミリ。

今日の朝型くらいから強い風が吹いて、夜にちょうど直撃ですかね。
今はまだ風だけで晴れていますが、これからの天候が気になりますね。

外出する時は気をつけなければいけません。

113年で最も厳しい暑さ

気象庁は3日、1898年の統計開始以来113年間で
最も厳しい暑さの夏となった原因などについて、
専門家を交えて検討する異常気象分析検討会を開いた。
会長の木本昌秀・東京大大気海洋研究所教授は
「エルニーニョ現象や偏西風の蛇行など複数の要因が重なり異常気象となった」
との見解を示した。

検討会は、北半球中緯度全体の気温が高かった上、
日本付近に背の高い高気圧が居座ったことで、
極端な高温になったと分析。木本教授は
「暑さが休むことなく持続したのが過去の猛暑との一番大きな違い」と説明した。

咳がここ1週間くらい続いています。
それも暑さが継続してるからであろうか。
こういう現象が人間の体にも影響があるのだろうか。

そろそろ秋になって過ごしやすい日になってほしいです。

おにぎりにカッター替え刃

東京都中央区のコンビニエンスストア「ローソンストア100築地7丁目店」で
8月30日におにぎりを購入した客が、「袋を開けたらカッターの替え刃が落ちた」と、
警視庁築地署に届け出ていたことが分かった。
同署は威力業務妨害容疑で捜査し、
3月中旬に都内のローソン4店舗でカッターの刃が刺さった商品が見つかった事件や、
ローソン本社に現金3000万円などを要求する文書が送り付けられた事件との
関連を調べている。

同署によると、20代の男性会社員が8月30日午後0時10分ごろにおにぎりを購入し、
職場で袋を開けたところ、カッターの替え刃(長さ4ミリ、幅1センチ)1枚が落ちた。
男性にけがはなかった。同署で店の防犯カメラの映像などを分析し、
不審な人物が映っていないか捜査している。

これがもし本当に事件なのであれば、なぜローソンなのか、
どうやってそんな刃を入れたのか気になりますね。

鳥インフルエンザ

人に感染すると約6割が死亡する高病原性鳥インフルエンザウイルス(H5N1)が、
インドネシアで豚に広がり、一部は人に感染しやすいタイプへ変異したことが、
東京大の河岡義裕教授らの研究で明らかになった。

豚の体内で変異しやすいとされ、研究チームは豚の監視を強めるよう警告している。
米専門誌電子版に掲載された。

研究チームは2005~09年、インドネシアの豚702匹から鼻の粘膜を採取して分析。
52匹(7・4%)が高病原性鳥インフルに感染していた。
特に05年1~2月の調査では、167匹中35匹(21%)が感染。
このうち1匹から見つかったウイルスは、人ののどなどに感染しやすい形へと
遺伝子が変異していた。

ウイルスって常に進化していて怖いですね。
鳥インフルエンザが人に感染すると致死率が高く、
鳥から豚に感染し人に感染しやすいものに変異したとなると、
他のウイルスなどもこういうケースがあるとも言えますね。

国内では口蹄疫などがありましたし、気をつけないといけませんね。

京都・京田辺で38.9度

日本列島が太平洋高気圧に覆われた31日、
近畿地方では京都府京田辺市で最高気温が38・9度まで上昇し、
全国観測地での同日最高を記録したほか、同府舞鶴市でも全国3位の37・8度に
達するなど、うだるような暑さに見舞われた。

大阪市も35・5度で8月の猛暑日が計20日間となり、
2000年の月間記録に並んだ。
大阪管区気象台によると、週内は猛暑日が続くという。

都会でこの気温だと本当にきついと思う。

九州では昨日雨が降り、これから秋の兆しかなと思ったのだが
そんなことはなく、昨日も今日も蒸し暑い日が続いております。

これも地球温暖化の影響なのだろうか。

暑いですね。

プロフィール

ken

Author:ken
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク